に投稿

#7床周り

こんにちは!

あれやこれやと、もらい物で改修してるのやら散らかす場所作ってるのやら、この先どうなるのか気になるところとお思いでしょうが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私が散らかし担当のどっちゃんです!

さて、今回は床周りの改修

畳を退け、床周りの状況を見てみると

あは〜〜〜ん(°▽°;)   やっぱりね!

地袋の敷居がしっかり、絵に描いたようにシロアリに食われている(´°ω°`)

その横の壁の下や、廊下側のかどもやられてるし・・・

床板を剥がして覗くと、土台からシロアリの出入りした後が・・・(-᷅_-᷄๑)

あっちにもこっちにも

(; ・`д・´) カーーーーーっつ

すでにおらんみたいやけど、どこまで改修するかが悩みどころやわ・・・

まー、当面中で活動ができる程度にはどうにかせんと・・・

 

とりあえず、三畳間と四畳半の敷居

撤去!

 

んで、この食われちゃんこの敷居

食われてないところから、切り取る

んで、さっき抜いた敷居をきっちりサイズにして、はめ込む

あら〜〜〜ん(*゚∀゚*)

ちゃんと閉まるじゃない♬

 

てなわけで、もう1カ所も同じ要領で取り替える

 

 

片付けると、これだけでもちょっとした作業ができる場所に!

僕一人やと、このまま立体制作の場所として使えるんやけどなぁ、、、

散らかし放題や〜ん♪(*´▽`*)

 

 

とか思うけど・・・(´-ω-`)

一応目標はコミュニティースペースやし、床板を貼ってきれいにすることに

 

畳がなくなった分、少し床面を上げないといけないので、前にもらってきてた35ミリの角材と、コンパネはさすがになかったのでホームセンターで12ミリのものを買うことに

 

角材もある分しかないので、床にバランスよく配置

写真はとりあえず置いただけなので、あんまりバランスよくないけど(´-`).。oO

 

 

 

コンパネを置くときに並べ直しながら、ビスでグリグリグリと。

畳とコンパネサイズが違うので、少しだけ隙間が空いてます。

すきまサイズを測り、余分に買ってきたコンパネを電ノコで切りはめ込むと、あらステキ!

いい~感じのワンフロアが完成!(≧∀≦)

 

 

 

 

やっぱり、作業場にしようかしら・・・(´◉◞౪◟◉)フフフッ♪

 

 

 

でも、後で「やいのやいの」言われるの嫌やし、今回はおとなしくもらってきた絨毯をひいてみること。。。

サイズが少しバラバラだったので、カッターで切ってなんとなく収まりを良くしてみる

絨毯の端をタッカーでパチパチパチパチと止めるとまぁそれなりに入れる空間になりましたわ。

そのうちここも、ちゃんと敷物を敷いて行きたいなーと思っています。