に投稿

#6いざ!屋根調査

こんにちは。

オビンタレ代表の私がどっちゃんです。

今回の建物改修で一番苦手というか嫌な場所

そう!ついに!やってきました!

屋根の改修に手をつけることに

٩( ᐛ )وパンパカパーン♪

 

 

 

 

 

って(◞‸◟;)ホントのとこ、嫌なんだよなぁ〜

やっぱり高いところって怖いよ〜

落ちたら骨折するかもしれないし〜

打ち所悪かったら死んじゃうかもしれんし〜

はぁ〜ヤダなぁ〜

でも雨漏りしてんのも嫌だしなぁ〜

古い瓦ってサクっと割れたりするしなぁ〜

はぁ〜〜〜ぁ(=Д=;)

 

 

 

とかなんとかやってるうちに、雨が降ってきたので、ゴミ箱を置いてみたら・・・

しっかり水が溜まってます・・・(-᷅_-᷄๑)

とりあえずは屋内の雨水が溜まるほど破れた天井を抜いて、屋根の内側の様子を見てみることに。

あ〜、見事に湿気ってる。

それよりも配線が碍子!

碍子:昔の絶縁体です

いいねぇ〜♡(*゚▽゚*)

さすが築60年!

 

ちょっと気持ちを取り直し、屋根に上ってみることに

脚立を立てて上がりかけたのですが、樋の中に小さく割れてる瓦がチラホラ

サクサクの瓦の上を歩くの、嫌だわぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

と思うところもあるけど、様子を見に上がらんことにはどうしようもないよな〜

空は綺麗だし、ここはもう腹を決めて上がるかぁ

四つん這いになってカメレオンみたいにそろりそろりと棟の上に

棟まで上がってしまうと一段落

ふぅ~~~~~~~~~(*´ω`)

 

 

 

って、よーく見ると大棟が波打っているし(゚д゚lll)

そしてここか!

ここのつなぎ目から雨水が持ってきてるんやな

 

 

 

瓦、ズレズレやん(´°ω°`)

直すけど!

 

 

大棟もあちこちズレてるし(´;Д;`)

直すけど!

 

 

 

反対側もやばいし!

 

 

 

鬼瓦も外れてるみたいやし.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

玄関とこも雨漏りあったので見にいくと

ホウホウ

瓦が落ちているし

銅板、穴空いてるやん・・・

2箇所・・・

とりあえず銅板刺しとくか。。。

あー、軒瓦もズレズレや〜

あーあーあー

行けるところまで直しときます・・・

 

 

 

 

さて、棟の繋ぎ目

貰ったシール付きの鉛でカバーしてみた。

コレで止まればいいんやけど。。。

あぁぁぁぁぁ・・・調査ですまんかったやん・・・(=_=;)