に投稿

#5押し入れが、、、

収納がたくさんある事は良いことです!

普通に生活するには、ね。

立派な押し入れが2個!

まる子ハウスは基本的に生活をするのではなく、事務作業やコミュニティースペースとして利用していくし、

押し入れはそんなにいらんか!と思ったのでやってみることに。

 

 

天板をはがしガツンガツンと壊し始めてわかったけど、

 

 

壁に接してる板、壁に埋め込んであるがな・・・(-“”-)

しかも横柱は釘、結構打ち込んであるし。

 

ここでやめるわけにもいかず、バンバン叩いて天板を外し、その後ノコで横板を切り、とりあえず棚面は全部撤去してみた。

釘で打ちを付けてあるのを外すのは大変だったけど、溝を掘ってはめ込んであるわけではないことがわかった。

多少上の壁と下の壁で段差はあるけど、とりあえずモルタル(セメント)で埋めてしまえばいいかなと思い、ホームセンターへ。

 

下地用に灰色のセメント、仕上げ用に白色のセメント、ヘラ類とビニール付きの養生用のテープ。

養生テープをペタペタと。

柱は普通の養生テープのがいいかな。

買ってくれよかったと後で後悔してみたり。

最初に灰色のセメントに水を入れてコネコネ、モリモリ。

下地ができたら白色のセメントでヌリヌリ。

ここでちょっとしたトラブルが…

ほんのちょっとだけ、白いモルタルが足らず・・・((+_+))ガビ~~~ン

買い足すかどうか悩んだけど、まぁご愛嬌と言うことでこのままにして置いておいた。

全体的に元の所と新しく塗ったところに色の差があるのですが、一応予定ではこのスペースを「まちライブラリー」にしたいなと思っているので、壁の前に棚をつける予定なので当面このままで良いかなと思っていた。

しかし押し入れをまちライブラリーにするには、これが結構な改築が必要になるのですがなるのですが・・・

それはまた後ほど。