に投稿

#3ガラスの入れ替え

庭を片付けて広くなったので、中のゴミを片付けることに。

ゴミといっても、もともときれいに片付いていたので、シロアリに食われている畳や、グスグスになっている台所の床や流しなどです。

えっちらおっちら庭にゴミを出してると、後で「カシャ」という音が・・・

えっ!っと思い振り返ると・・・

ガーン!(◎盆◎;)

ガラスが割れている

超ショック!

これは早急に変えなくてはいけないレベル!!!

落ち込むのも早々に、もともと割れてる所もあったので、この際ガラスの総入れ替えを決意!

古い造りの引き戸の構造もわからないし、さすがにガラスは怖いし素人の私では無理かなぁと思い

依頼をすることに。

工務店に電話をするとすぐに様子を見に来られました。

 

来られて開口一番、「寒かったんやなー、コーキングまみれやん」って。

ガラスのフチがコーキングされてるのが気になるようで・・・

まぁ、そうやけどね(;´Д`)

    ・・・早よ、ガラス直してくんろ・・・

 

さて本題にもどり、まる子ハウスの大ガラスは下側が磨りガラスになっているので、透明ガラスにサンドブラストで磨りを入れないといけない事もあり、高さをサイズを計って帰られた。

 

 

 

で、1週間ほどしてガラスができたので設置に来られた。

壊れたガラスを手際よく外し、新しいガラスをはめられた。

さすがプロは手際が違うな〜

感心するわ〜・・・

 

 

 

・・・ん?

なんかおかしい・・・

 

 

 

よく見たら、磨りが段違いやん!(笑)

計り間違えたのか、伝え間違えたのか、奥の2枚が10センチほど高い。

やっちまった〜って顔の工務店さん

「やり直してきます!」と言われたけど、

 

ここはニヤニヤ交渉でしょう。

 

 

結果、やり直さんでエエかわりに、料金は大まけ♡

直したそうでしたが、ちょっとぐらい高さが違っても私らその辺は気にせんので♡

 

予算節減できたしそれは、それで良いかな〜と思ってみたり。

でもネタにしちゃうけどね(笑)

 

 

 

おまけ。

ちっちゃいひび割れもあったけど・・・